名探偵コナン 11人目のストライカー

Published under 公開.

公開日2012年4月14日

名探偵コナンアニメーション劇場版第16作。

探偵事務所に突然電話がなる。そして、もうりこごろうが見ている目の前の通りの自動車が突然爆発する。

そして、この暗号を解読できなければ、次の爆発事件が起こってしまうぞとが、その電話は、脅迫の電話だった。

ちょうどその頃、コナンは、サッカー場で試合を見ていたのだが、蘭姉ちゃんから、この事件をきき、暗号を解読し始める。そこで、恐ろしい真実を知ったのだが、コナンにこの事件をとめることができるのでしょうか。

今回は、サッカーがフルで出てくるのでサッカーファンにはたまらないでしょうし、サッカーにあまり興味がない方も興味が出てくるかもしれません。

Jリーグの全面的なコラボにより、三浦和良、遠藤保仁、今野泰幸、中村憲剛、楢崎正剛がゲスト出演ということで、アニメ化され、声も本人が出ています。

アクション映画のような、スピード感ある展開で、いつもながら二転三転するストーリーとおもいもよらない犯人とトリックに驚かされ、いい意味で裏切られ、見てよかったと思いました。

主題歌は、いきものがかりの「ハルウタ」で、コナンにぴったりのスピード感と切ない感じが出ていて、すぐに好きになってしまいました。